ひらの歯科クリニック ネット予約受付中 川崎市中原区・歯科医院・インプラント・小児歯科・矯正歯科
ご予約TEL:044-789-8282 土日も診療 10:00〜13:00 / 14:00〜19:00
ひらの歯科クリニック
院内紹介 アクセス スタッフ紹介 ホーム
診療科目[予防歯科]

ひらの歯科クリニックでは、むし歯や歯周病の予防を目的とし、1本でも多くの歯を残し快適な生活を送って頂きたいので予防歯科治療にスタッフ一同力を注いでいます!!

予防歯科とは、むし歯や歯周病の予防を目的とした歯科治療です。
単に病気にならないようにするというだけでなく、病気の進行に応じた処置も含め、病気の各段階から健康レベルに戻すために、様々な治療や処置をいたします。

よって、お子様から(小児)大人(成人)、シニア層まで、
すべての年代の方々に必要なのが「予防歯科」です。
お一人お一人の状態にあわせ、
今後、むし歯や歯周病が発生しないように、治療の終了した歯を長もちさせる為に、など様々な角度で取り組んでいきます。

スウェーデンでは20年以上前から定期的な予防メンテナンスを国民に義務付けた結果、80歳で平均20本の歯が残っているという驚くべき効果があらわれています。現在日本では4〜5本残っているのが現状です。

80歳までに20本の自分の歯を残すためにも、
予防歯科治療に取り組むことは、非常に重要な事となっています。

主な予防方法としては、P.M.T.C、フッ素塗布などがあります

P.M.T.Cとは、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを、歯科医院にて、プロスタッフが専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。

毎日、きちんと歯磨きをしていても、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分がでています。歯並びの悪い方はもちろんのこと、歯並びの良い方でも、この磨き残しはでてしまいます。

P.M.T.Cは、とくに、歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット内(歯と歯肉の間のみぞ)や、歯の根の部分の細菌(バイオフィルム)を取り除きます。歯石を取るような治療ではなく、あくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。バイオフィルムとは、強固な細菌のかたまりで、分かりやすく説明するとキッチンの流しなどに付着するヌルヌルです。
処置後の爽快感は、非常にさっぱりしたものです。
いちどやると、やみつきになるほど気持ちがよいと言われます。

【歯と歯の間】 【歯と歯肉の境目】
歯と歯の間 歯と歯肉の境目

P.M.T.Cと、日々の歯磨き。
これら二つの組み合わせで、健康で美しい歯を作ることをおすすめしています!

P.M.T.Cの効果

むし歯予防に効果あり!
P.M.T.Cをした場合、自宅での歯磨きのみに比べ70倍もむし歯になりにくいというデータがあります。

歯ぐきの健康に効果あり!
自宅での歯磨きのみでは歯ぐきが下がってしまうのに対し、P.M.T.Cは歯ぐきが下がるのを防ぐというデータがあります。

歯が白くなり、輝きが増します!
頑固な汚れが取れるので歯が白くなります。

つるつるになるので汚れがつきにくくなります

簡単トリートメント(P.M.T.C)
歯ぐきの洗浄→歯の磨き上げ→トリートメント→フロッシング
施術時間:約30分
歯の表面を専用の器具でケアします。歯本来のツヤと輝きを引き出します。
簡単トリートメント
プロフェッショナルトリートメント(保険外のクリーニング)
歯石とり→歯の磨き上げ→トリートメント→フロッシング
施術時間:約60分
日常の歯磨きでは取りきれない、虫歯や歯周病の原因となる歯石を、専用の器具を用いてクリーニングします。1日で終了するので時間に制限のある方におすすめです!
プロフェッショナルトリートメント
P.M.T.Cとホームケアで美しい健康な歯!
こんな方におすすめ!
お口の中をスッキリさせたい
歯周病の治療後
矯正中の人
被せ物やブリッジなどがある人
むし歯を予防したい
葉の輝きを保ちたい

フッ素塗布

P.M.T.C後は、歯を強くするためのフッ素塗布を行います。
フッ素にはこんなチカラがあり、あなたの歯を強くします。

1)再石灰化の促進
虫歯の原因菌がつくる酸で溶けてしまった歯の表面、すなわち虫歯になりかけた部分をもとに戻します。

2)歯質の強化
エナメル質と結びついて歯を丈夫にし、虫歯の原因菌がつくり出す酸に負けない強い歯をつくります。

3)歯の原因菌の活動を抑えます
虫歯の原因菌がつくる酸の産生を抑えます。
ダイアグノデント

ある歯科医院では、「虫歯ではなく着色汚れですよ。」と言われたのに、別の歯科医院では、「初期の虫歯ですから治した方が良いですよ。」と言われ、どっちなのだろう??と考えた経験はないでしょうか?

ダイアグノデントを使用することにより、より正確に虫歯を発見でき、歯質の微妙な変化も認知する為、削って治すべき虫歯かフッ素塗布を伴う積極的な予防治療により、削らないで改善する虫歯かがわかります!

▼レーザー式う蝕検出装置

虫歯検出率90%以上の高い確率で虫歯を発見する事ことができます。この診断結果に基づき、健常歯を保持する適切な治療計画を立てることが可能です。
また、レーザーにより歯質の状態を解析するため、探針の触診時に起こりがちな歯質へのダメージを与える心配もなく診査できます。
土曜日曜・診療
マップ ひらの歯科クリニック
川崎市中原区上新城1-1-6
グラシアス武蔵新城1F